全国侍者集会最終日

全国侍者集会も25日最終日を迎えました。今日は朝から動作の確認や最後の練習を行い、菊地功東京大司教司式のミサで典礼奉仕を行ないます。

ミサが始まり、みな自分の役割をきちんと果たしました。ミサの終わりに認定書の授与が行われ、初級、中級、上級などの認定書を受け、ミサ終了後の記念撮影後に散会しました。https://www.facebook.com/ofm.japan.province/?ref=bookmarks

全国侍者集会2日目

3月23日から行われている全国侍者集会は、2日目の今日は朝7時からの祈りに続き朝食を挟んで、講義Ⅰ・Ⅱ、実践、テストのほか実際にミサの中で自分の担当の部分で実際に典礼奉仕を行ない、明日の枝の主日のミサの練習を行い寝る前の祈りまでの長い一日のプログラムを消化しました。明日最終日は、東京大司教区教区長・菊池大司教司式のミサの典礼奉仕を行ないます。http:///www.facebook.com/ofm.japan.province/?hc_ref=ARRYVENqWfyR5jsGCb28N3NbQsuYz3TV2-zPJ3EdwNmgcD9DzLVtDpsuW2P55x7d3i4

 

全国侍者集会

◎全国侍者集会開催中
3月23日~25日まで東京・田園調布の聖フランシスコ修道院において全国侍者集会が行われています。
侍者のために必要な動きや典礼の知識などを学んでいます。
初日は、動き方、息を合わせるなどのプログラムの後、侍者服の祝福と明日からの研修と典礼奉仕の為に祈りを行ないました。https://www.facebook.com/ofm.japan.province/

初誓願式

3月17日土曜日、さいたま修道院(修練院)において兄弟ルカ小見戸雄太の初誓願式が、管区長・兄弟村上芳隆の司式で行われました。

初誓願式は2年ぶり。兄弟小見戸は4月から日本カトリック神学院に通学を始めます。

誓願更新

3月6日六本木・聖ヨゼフ修道院の夕の祈りの中で、兄弟豊田知彦の誓願更新式が行われました。この日は管区評議会で全国の評議員、院長の兄弟も来ていたので、更新の後に兄弟からの祝福を受けました。